ブログ(3).長文.現時点HP無料プラン為ブログ3迄

2022年09月15日 06:38

日々のブログ発信のページ

ブログ(3)は、、、結構ガチガチのバリバリのギリギリのトーンがあります(笑)、中にはレッドカードもある!?(笑)、少々アップテンポでハイテンションなトークになってるとこもありまっせ(笑)、エキサイティングなKIHO節が炸裂ですが事実ですからご容赦を(笑)

📎_💮.🔵.🟡.🔴 ⬅️ウチのアドバイザー*によるブログの信号表示(笑)〝赤〟はコレちょっとヤバくねっ⁉︎という意味⬇️⬇️⬇️

.....

⚪️日常ブログ01👇いざ勝負っ! .⏪🔴

素で(を)勝負できるようにならなきゃね。

お寺の格⁉️ノーノー、お坊さんの位❓ノーノーノー、

そんなのカンケーねぇ!、どうでもいい。

一番は、そのお坊さんの・その人の、人柄や性格や人間性っ!、何を置いてもコレが一番大事っ!!

二番目が、お坊さんとしての修行を含む様々な体験や考え、と色々な人生経験を経た見方や思い。

で三番目に、やっぱお坊さんだから、お坊さんとしての諸々のスキル(読経や法話など)や立ち居振る舞いだったり。

寺格や僧位を敢えて言うならば、その次だ。サブのサブみたいな位置付けだ。
宗教法人の有無なんか、更にそのサブ。

逆にハナからソコに拘る坊さんの気が知れん。それこそ自身の素の実力が無い証拠さ。

素(地)「す•じ」そのもののとこで真っ向勝負できるようになれよ!、その努力をしいよ!、って言いたくなる。

寺がデカいなら心もデカく深くなれよって。

デカい(高い)のは布施だけじゃねえか、って話よ。ホンマによ。

坊さんのレベルが低過ぎるんだよなー、人としてのラベルがダサ過ぎるんだよねー、全く!

見掛け倒しだけでやってる事しょぼいし、坊さんとして薄っぺらいんだよなー。

結構ガチで言っちゃったよー(笑)

.

⚪️日常ブログ02👇人として高くあれ .⏪💮

人望と人徳の無い人間にはなるな!、と子供達にはいつも話し伝えてあります。

不器用でもいい・融通が効かなくてもいい、純粋に真面目に信用のある人間になれ!、とも言ってあります。

人情を大切にして、人の痛みを分からない人間には決してなるなよ!と常々言うてるんです。

.

⚪️日常ブログ03👇神秘体験 .⏪🔵

神秘体験や霊的体験は(確かな事象)、今までもうかれこれ数十回(百はまだ無いけど五,六十は悠に超えてるぐらい,,もし小さい事象体験も入れるなら4•500はいってますね,,,いや仕事お知らせコール*も入れたら1000越えてるなぁ)は経験致しました。
20回くらいまでは一々数えて記録してましたが、ある時期から、あぁコレはある意味では自然現象なんだなぁと気付いた時から、ソレ(カウントチェックする事や気にする事)はやめたんです。
遺伝的な部分は確かにあるようですが、ある一定以上(ココがミソではありますが)の修行と気持ちなんかのレベルを越えますと、少し極端ですが誰でも経験できる面があるんですよ。
入り口と奥行きの事があったり、そのシーンの捉え方や解釈の仕方の場数だったり、なかなか直ぐには難しい点や、
ソノ自然現象的な大きな空間や事象を、自身力でコントロールして出入りできるようにいつなれるか?という課題テーマのところはありますが、
ソレも含めて人生だったりリズムだったり生活だったり活動だったりするのかなぁ、といった感じですかね〜。

.

⚪️日常ブログ04👇10分の1 .⏪🔴

坊さん10人のうち9人は、正直クソです。これホント。だからクソ坊主って言われる。あんぽんたんのすっとこどっこいなすっとんきょー坊主が殆どです、これマジです。
常識が無い超ぉ非常識極まりない輩ばあですわ。
KYばかりだし、もし精神鑑定したら引っ掛かる人ばあじゃないかなぁ。
そんな中でボクらは10分の1のとこで、踏ん張ってる。これ本当。
10分の9のクソのうち、10分の9はデカい寺の息子です。これホンマのホンマ。
坊さん世界はひっくり返らなきゃダメです、篩いにバンバンかけられなくちゃならないです、アカン坊さんはドンドン淘汰せにゃあきまへん。
潰れる寺はバシバシ潰れて無くなったらいいんですわ。生まれてくるソレと入れ替わったらいいんですよ。それで全く問題無いって、寧ろそれがいい。その寺の住職やってる坊さんが無能だから人気がなくなって寺が潰れるんだから当たり前だし仕方ない。
・・・されどクソも必要かぁ、クソがあるから華も映える、必要クソ、、、坊さん世界といえど政治っぽい分野や駆け引きチックな事も時と場合には必要だしなぁ、、、面倒クセぇよなー(笑)

.

⚪️日常ブログ05👇オカシイ

おかしいことを、おかしいと言わない言えないことは、オカシイ。
おかしいことをずっと放置しておくと、もっともっといよいよおかしくなる。
いくとこまでいかないと気づかないから、尚オカシイ。

.

⚪️日常ブログ06👇毎日満足 .⏪🔵

ボクは毎日100%満足・毎日90%納得の日々を過ごさせてもらってます。
元々好きでお坊さんの事をやってます。趣味が仕事で趣味が暮らしみたいな。ある意味ボクは幸せもんです。
布団に入ったら殆ど10分以内、下手したら5分以内に寝れてますね。毎日ホントに悔いが無いんですよ。

.

⚪️日常ブログ07👇コツコツ .⏪💮

コツコツが一番、マジメが最強、詰まるところ結局はやっぱりコレに尽きるんですわ、どんな分野もどんな事もね、継続は力なりはホンマやな、特に我らがお坊さんの世界ではもうコレしかないっちゅうぐらい意味がある、地道に一歩ずつ着実確実誠実に。

.

⚪️日常ブログ08👇タバコは❌ .⏪🟡

タバコ吸いお坊さんのお経は、効きません‼️

これホント、🚭🚭🚭

いくら色んな修行をしてようと、いくら位が高かろうと、いくらデカい寺だろうと(笑)、、、タバコ吸ってる坊さんの読経は効果としてはありません。

.

⚪️日常ブログ09👇ボクのルーティーン💪

とにもかくにも、先ずは拝む!ですね〜。

いつも線香と御香でもくもくですわ〜。衣以外の服にも香りがびっしり(笑)

で次には、筋トレかなぁ〜。

朝4時の拝みは超ぉ絶対的な位置付けですっ!

で、とにかく時間が空けば、即拝みます、ハイ。
最近は法務と檀務の関係で、前みたいにキチッと決めた時間時間で拝む事がなかなか難しくはなってますが、とにかく空けば拝みに入るようにしてます。

その上で、空きやタイミングを見ては、一日のうちでちょこちょこちょこちょこ我流ですが、筋トレしてます。
元々体を動かすのが好きですし、トレーニングしつつメンタルコントロールしてる面もありますね。

.

⚪️日常ブログ10👇不正や嘘だらけ⚠️

世の中、今は特に、不正と嘘ばかりだねー。嫌だなー。
様々な分野でソレがホント多くなったよなー。危ない危ない。
自分自身がほんまシャキッとしっかりとバシッとせにゃならんよなー。

.

⚪️日常ブログ11👇バカな葬儀屋 .⏪🟡

近頃はホント、バカな葬儀屋が増えたよなー。いやほんまマジで。

アホぉな坊主も増えてしまったから、なかなか葬儀屋の事だけを言えれんけどな。

筋道を分かってないというか、何というか、人として全然ダメ❌というか、、、そんなんが本当に増えたで。

しょうもない葬儀屋にあたってもうたら、故人さんはうかばれへんし、喪主さんも災難やで。

気をつけなあかんでー。

.

⚪️日常ブログ12👇成功1割

今、正直、お坊さんの個人活動が元気で明るいです。
誰でも彼でもが、自由に色々やってる時代の流れにあります。

そんな中、個人僧侶が自力なりで独立的にやり始める人も増えてきてます。

もちろんボクもその1人。ボクは早い時期にソレやり始めたうちかなぁ。

で成功率ですが、10人に1人って言われてますね。
例え発起して立ち上げて独立活動しても、10人のうち9人は失敗したり途中で諦めてるのが、現状です。

.

⚪️日常ブログ13👇ブログ〝650〟

前ホームページ中のブログ項では、4年8ケ月間で計650余りのブログを綴りました。

何か懐かしいです。

色々綴りましたね。真剣な事はもちろん、下手なジョークや、他愛も無い事も、政治的な内容だったり、宇宙!の話だったり、、、

基本的には、自分の経験や考えに基づいた自分の中に在るソレを、大事に大事に小出しにしつつ続けてたので、

凄く感慨深いです。

今回またソレらを思い出しながら、載せていこうと思います。

.

⚪️日常ブログ14👇ココロずんだれ

タイトルの通り!、心ズンダレはあかん!

毎日毎時、シャン!とせにゃね。

メリハリはつけつつも、やっぱ気持ちは常にシャキッ!としとかなねー。

.

⚪️日常ブログ15👇魂のレベル

あまり皆な意識を然程してないみたいだけれども、実は、優しいとか穏やかだとか、そういった人柄の御方の魂のレベルというかランクというか、ソレは相当かなり高いんですよー。

.

⚪️日常ブログ16👇小細工

小細工は、要らないんです。小細工はしょせん小細工。
ド真ん中の核心のドーンとしたとこをしっかり日々鍛錬して、ド真ん中ストレート直球勝負をいつもしてれば、それでいいんですよ。

何の話??、坊さんの話っ(笑)

.

⚪️日常ブログ17👇ウチの先祖さん

ワタクシごとですが、ボクの元々の姓、つまり父方の遠祖は、実はなっかなか!(笑)なんですよー。

島根の隠岐島の、あの承久の乱に関わる後鳥羽上皇をお世話した一族に繋がってるんですわ。

実は自分でも、ビックリ!(笑)

ウチのお爺ちゃんは、当時の当主ではもちろんありませんでしたが、五男坊だったんです。まぁ要らん子ですわなぁ〜(笑)

薄いですけど、ソノ一族繋がりっちゅう事には、なってますぅ〜、ハイ。。。

.

⚪️日常ブログ18👇 〃 (2)

やっぱ父ちゃんの先祖言うたら、母ちゃんも言わなあかんでしょよ(笑)、大したもんでもないんやけど(先祖サンに怒られるなぁ)一応は。

母方は、母を含め信仰心厚い一族でしたね。特に祖父はじめ祖父の兄弟さん方は、いわゆる行者っ!(爺ちゃんはそこまでじゃなかったけど)

死ぬまで行に没頭してたようです。中には行をし過ぎで亡くなってしまった人もいるぐらい!

祖父自身は、いわゆる御加持が本当にできて人助けをしていましたね。

母は先祖クダリもあったぐらい、霊的な繋がりがありました。

ボクがこの道に入ったのは、まさしく母と母方のご縁です。

.

⚪️日常ブログ19👇知らなくていい事はナイ!

お坊さんによったら、「知らなくいい事を知っている、回り道をしている」と言う人も居る。

しかしボクは、自論、そんな事ぁナイっ!と思っている。

世の中に、ましてや坊さんなら、もとい人様の相談も受ける宗教者ならば、「知らなくていい事」など全く無い。

それは、弱さだ。それは、甘さだ。それは、逃げだ。

これからの時代は、強さが必要だ。

ブレない強さ、真っ直ぐな強さ、負けない強さ。

知れる事は全て知り、汚さに紛れながらでも、純粋さを決して無くさない。

時代に合わない間違った言葉には、惑わされない。

.

⚪️日常ブログ20👇内護摩🔥 .⏪🔵

鍛錬中ではあります📿

自身では、その時によって大小や濃さに差がありますが、
火🔥が視えておりますっ‼️

あとコレが自分以外の、霊感レベルや心敏感レベルがある一定以上の方達に見えるようになれれば、
と思い願いつつ、鍛錬を続けていきます🙏

.

⚪️日常ブログ21👇たかだか80年

人生たかだか80年、せいぜい90年、、、やれる事なんかホンマ言うたら知れてます。

ならば、せめて自分自身の心や気持ちだけは曲げずに負けずにメゲずに、
我が道を我がだけの志道を、一歩一歩進んでゆきたいものですよね。

ボクももう3分の2済んじゃってるんだよなぁ。ボヤボヤしてられへんわぁ。

.

⚪️日常ブログ22👇花を咲かせる

その時その場その縁の中で、花を咲かせる。

.

⚪️日常ブログ23👇悟り

悟りは一義ではない。

悟りを一義に拘るならば、それは悟りを知らなさ過ぎる話だ。

日々の中にこそ悟りがある。些細の中にこそ究極がある。静寂の中にこそ神秘奥がある。

.

⚪️日常ブログ24👇ホンモノ

何にせよ、ホンマもんは結局は強いですわ。
ホンモノは、最後まで生き残りますわ。
天然ものですからねー、ホンモノは。

詰まるところ結局は最後の最後はホンモノがニセモンやハンパもんを喰っちまうんですわー。何にせよです。
究極的には最終はホンモノだけしか残らないのよ。何にせよ。

.

⚪️日常ブログ25👇近頃•••

近頃、頭が ちとハゲてきたなぁ(笑)。
近頃、老眼が ちと進んできたなぁ(笑')。
近頃、お腹が ちと出てきたなぁ(笑")。

って感じぃ〜。。。

う〜ん•••、53、、、もう?53、まだ?53、されど!〝53〟てかぁ。

まぁ50代の僧侶にあっては、よう動けてるほうだとは思うんですけどねぇ。

.

⚪️日常ブログ26👇拝みと筋トレ

既09載ブログですが、拝みにキチッと目覚めたというか自身流覚醒ですかね、H26/04/01~ですね。遅ればせ乍らお恥ずかしい話ですけどもね。もっともっと早く気付き自分改革をすべきでしたね。人生の時間の無駄遣い、坊さん人生としての遠回りをしちゃったなぁと後悔しましたね。

筋トレは我流ですけども、実は相当長く、高校時代にある事がきっかけで目醒め、継続的にずっと続けてますね。我流ですけどね。

因みにラン(走)トレは、今は専ら朝夕の愛犬🐕散歩です。まぁそれでも年間2000㌔ほど歩きますが。あと散歩がてらスクワットだとかね。
以前はしっかりジョギングをやってて、ちょくちょく5㌔とか10㌔のレースにも参加してたんですが、ヘルニアをやってしまってウォーキングに替えたんですわ。
高野山時代は夜の仕事が終わってから、高野山の町をタイム測ってよく走ってましたよ。駅伝にも出ました。

.

⚪️日常ブログ27👇一つできたら良い時代は終わった .⏪🟡

今は、もう完全に流れが変わった。時代も多様化した。
全ての分野に言える事だが、坊さんの世界とて例外ではもうなくなった。明らかに今までとは違う。

坊さんは何か一つできたら良かったとか、ましてや掃除して拝んでれば宜しいという、化石のような話は今はもう全く通じない。本当だ。

まだ時代感を掴めずにいる坊さんには、何か一つに長けたらいいとか言い、的外れな事を信じてる人がいる。
オワッテル、アウトだ。

それどころか、一つを極めたら他も分かると言ってる坊さんもまだ居るが、、、もはやこれもボツだ。

てか、どんな人も、自分がやらないやってない事を理解することはできない。それは妄想の中で自己満足してるに過ぎない話だ。

.

⚪️日常ブログ28👇ゴキブリ🪳

今年(R4)、🪳ちゃん、多くないすかー⁉️
皆さんとこは、どないですー❓
この夏と秋、ホンマ多いっすよー‼️

.

⚪️日常ブログ29👇寄付は厳しいだろな

これからは宗教法人への寄付うんぬん、難しくなるだろなー。社会の目が絶対に厳しくなる。

大きい寺は運営が段々しんどくなるだろよー。

宗教者の自業自得な面は、確かにあるから仕方ないけどねー。

マジメにやってるもんにとっちゃ、とばっちりだけどやー。

.

⚪️日常ブログ30👇アルトワークス🚗

スズキの新型アルトワークスRSターボ車、乗りたいなぁ。

.

⚪️日常ブログ31👇そこらじゅう

凄い人って、実はそこらじゅうにいてはりますわねー。

視野を広くして、心を冷静にして、意識してよく見さえすれば、

ホントに沢山いてはる。

何か嬉しくなっちゃう。

.

⚪️日常ブログ32👇ちょっとずつ

良い事も悪い事も、ちょっとずつですわ。少しずつそうなってく。いっぺんには変わらない。毎日ちょっとした流れの中で、段々そうなってゆくんです。

.

⚪️日常ブログ33👇高野山との御縁

ボクはブログ18にあるように、母の信仰心の縁で高野山に行きました。
実は、ボクとこ4人姉弟なんですが、内3人が高野山に行ったんですよ。

で今はというと、ウチ(ボクとこ家族)は息子が今まさに高野山で修行真っ最中ですし、家内は準尼僧の資格を持ってますし、娘も得度をして名前だけはあるんですよ。

.

⚪️日常ブログ34👇自分で決めなきゃ .⏪🔵

自分の事は自分で決めなきゃね。大事な事なら尚更に自分が決める!

自分で考え、悩み、そして決めて、自分が動く!

肝心な事ほど、人に頼ってちゃダメ。人はアテにならない、無責任。
重要な事を直ぐ人に相談するのは、まだまだ自分の弱さ。

失敗はしてもいいんだ。人生で失敗は寧ろ大歓迎。
脳のつくりから見ても、失敗した事ほど脳は記憶に刻み、進化していく訳だからね。

自分で決めきる!強さ、これこそが今からの時代で一番に必要な事なの。

.

⚪️日常ブログ35👇もはや一体化レベル .⏪💮

ボクの場合、もはや☝️そうありますね。
拝むという事と日常が、ですね。

例えば、寝てる時に夢で拝んでる真言やお経を寝言で言ったり、寝てるのに印を組んだり。既にその段階にあります。

犬散歩して歩いてる時も、知らず知らずのうちに不動真言を心で念じながら歩いてますし、

高速運転してて、念じるのにハマってしまって降り口を越えちゃったり(笑)、

寝入るまでとか、夜中に起きた時とか、風呂で温まる時とか、もだったり、
役所や病院で時間待ちしてる時なんかも、

とにかく真言唱えまくります。

何しろ日々の暮らしの中に組み込まれてますから。

何というか、例えば腹が減ったらご飯を食べ、喉が渇いたら水を飲み、みたいなレベルです。

で今目指してる境地は、例えば息をするのに意識してはいませんよね?、そんなレベルなんです。

拝むことを。

.

⚪️日常ブログ36👇素人坊主が多過ぎ

あちこち拝みに行く兼ね合いで、他のお坊さんとも会う機会がよくあります。

そんな中で、読経を聞く事もあります。

まるで素人坊さん!、なんちゃって坊さん?、ってお坊さんが多いこと多いこと。

だめだなぁこりゃあ、ってガッカリ•ガックリしますね。

もっともっとプロ意識をもって、諸々鍛錬せにゃならんですよー。

.

⚪️日常ブログ37👇ボンクラぽんこつ.⏪🔴

どんな分野にも必ず居はしますね。仕方ない。

お坊さんお寺さんの世界にも、居ます。沢山居ます。
お寺の息子さんに多いですわー。
特には大きなお寺の息子さんや有名なお寺の息子さん達だねぇ。ほぼ全滅だね。オワッテますわ。

はてさて、これ、どうしたもんかなー。

.

⚪️日常ブログ38👇単立宗教法人.⏪🟡

単立宗教法人の寺院には注意⚠️したほうがいいよ。
全部ではないけれども、殆ど❌ですわ。

何がダメって⁉️、中身実際がめちゃくちゃ‼️

坊さんを名乗るもんが正式な資格を持ってないとか、きちんとした修行をしてないとか、当たり前レベルにわやくちゃ。
ひどいとこになると、全く普通一般人なくせに宗教法人の代表だとか、ね。

もう訳分からんごちゃごちゃ状態。

最悪なとこなんか法人を利用して、ウラでパチンコ経営してたり、ね。
やってる事、もうヤクザと同じ。

絶対絶対に注意したほうがいい。

.

⚪️日常ブログ39👇なりたくねぇ.⏪🔴

うーん、無責任で気儘で優柔不断で支離滅裂な坊さんにだけは、なりたくないもんですなー。

.

⚪️日常ブログ40👇ちょっち補足

人は自分の努力が足りないと、他人を批判したくなる。

てか、ボク⁉️(笑)、、、ノーノーノー、ボクはこういうコーナーに設定してる関係上、敢えてグチってるんです(笑)、それに全て事実だしね。真実や現状てのを皆さんにやはり知って欲しいし。

それにボクは、HP上でも載せてるように、日々この上なく充実しています!

自分で言うのも何だけど(笑)、下積みから始まって、諸々経歴、そして今、、、最高レベルで努力し続けてる。
毎日ほんと満足した日常を送ってるし、恥じることや後ろめたいことも一切無い。

状況によってはヒール役というか、場合によってはケツ叩き番というか、今の時代そういうのも必要になってきましたからね、特に宗教の分野にも。

.

⚪️日常ブログ41👇根性根性ド根性ぉ

まー結局はコレに尽きますよねー。

七転び八起きじゃないけど、ボクの場合は百転び百一起き⁉️かなぁ(笑)、、、いや実際は千❓❓
ようけコケて、ようけ失敗して、挫折はしてないけどようけ頭打って、
でその都度立ち上がってきて、立ち上がる度にパワーアップして(笑)、
しかし決して諦めずメゲず負けず、やってきましたねー。

なにくそっ!!がボクの真骨頂というか、そんな感じで生きてきましたよー。

.

⚪️日常ブログ42👇ちと参考備考

HPの中にも記してはいますが、当HPと当blogに於いては敢えて、主に当方の事について沢山あげております。
なにせ看板が小さいもんで、となると中に居るもんの信頼性や実績ということを分かって頂く必要があろうと考え、そのように意識的に努めています。
前HP時には掲載写真がもっとあったのですが、今時点では新HPを複数自作中でして、このHPもまだ無料プランなもので色々制限があり、写真数もそのうちでございます。

どうかどうか悪しからず、ご了知下さいますようお願いを申し上げます。

.

⚪️日常ブログ43👇上には上がいる

どんな分野どんな世界にも、ですよね。
必ず、いる。
上には上が。

だから面白い。
ワクワクする。退屈しない。

.

⚪️日常ブログ44👇適応力.⏪🔵

何でも結局はそうなんでしょうけれども、ブログ22とも少しカブりますが、

何かをそれなりに成功なり達成なりする為には、

今あるその環境と状況の中で、今ある力を存分に発揮できるような底力というか、即時適応力というか、現場判断力というか、

そういった能力が、特に今の時代には必要不可欠なような感じがしますね。

.

⚪️日常ブログ45👇今日は忙し忙しっ!

ちょくちょくこんな日があるんですわ。
めちゃくちゃ忙しい日っ。

今朝は(てかまだ夜やったし)1時半に起床。
で2時から朝一(てか夜やしって)の拝み。
んで3時半から筋トレ。
んでもって愛犬散歩4時半からライト照らしながら(犬も迷惑ぅ)回って来て(途中愛犬が土遊びしてる時にはボクはスクワット)、

んでんで、さっき帰って来たとこ。

愛犬にご飯あげて、いま家内の朝食準備が済むのを待ち中。

って、こんな感じっす。。。

.

⚪️日常ブログ46👇秋が好きっ💚

秋が一番好きですね〜。秋サイコー!。全てに於いて自己充実感1000%になりますわっ!(笑)

.

⚪️日常ブログ47👇真似真似ぇ〜.⏪💮

真似ることは大切です。何でも先ずは真似ることから始まる。
人の真似をして、人に真似てもらって。

まぁ形はそれで良しとしましょう。

あとは中身だねぇ。

どうせ真似るなら、心を・気持ちを・魂を、も真似なきゃねー。

.

⚪️日常ブログ48👇潔さ.⏪🟡

分からない事は、素直にハッキリ分からないと答えるほうが、潔いし格好いいとボクは思うなー。

勉強不足だから研究し直しますって言うほうが、諸々スッキリするけどねー。

お坊さんではよく、後で拝んどきますって言って、ごまかし逃げる人がいるけど、、、何かねぇ〜(笑)

前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
ブログ(2).長文.不動庵
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)