ブログ(2).長文.不動庵

2022年09月16日 16:33

時代が変わった、お寺ではなくお坊さんで選ぶ時代と流れになった、もう寺のデカさや歴史は関係なくなった

このブログ(2)には、私の考えや思い、それに時代実情や僧侶寺院分野の事に触れておきたいと存じます。

基本的には前ブログ(1)と同じく、前HP掲載のコピーになります。


📎 cf.. 当庵房は、閑静な住宅街(モデルタウン,街並賞受賞/前HP自ブログNo280掲載,自治体総代表NHK出演)の一軒家でありますゆえ、既存寺地元寺など通常の参詣スタイルな方針ではなく、独自の形*を取らせて頂いております。

一念発起を致しまして、お寺というものを『一』から作ろう!と、〝一軒家の一室〟から平成18年に、布教活動等を始めました。

いわゆる、いま時代の象徴となりつつある〝ベッドタウン寺〟ですね。特に最近、にわかに注目されてきてますよね(当時としてはまだ稀れなケースでした)。

『ウチは、外見や看板ではなく、中身と実の力で勝負っ!』なんですよ。。。

ーーー志を持ち、マジメに一生懸命に活動を行なっている宗教者達にとりましては、私も含め、然程あまり大きさや看板といった面は、実は気になりません。
何故なら、お寺をより立派にしていったり・お寺を復興したり、それらと変わらないぐらい・同じくらいに、新しく興す!という事がホントに素晴らしく、そして難しいことを、よくよく理解して・覚悟しているからです。

事実、僧侶の仕事の芽が出るまでアルバイトしてでも!と腹を括って臨みましたし、実際アルバイトしたり貯金削ったりしながら食い凌いだ時期もありました・・・(大概の発起者はココで夢と意志を断念してしまうんです、妥協せざるを得ない状況になりお坊さん一本!の思いを諦めてしまうんです、試されてる!という信念を疑い自分から逃げてしまうんです)。

、、、それに、時代と共に、そういった点を分かって頂き・そういう宗教者を求める施主様方がどんどん増えてきておられるのも、紛れも無い事実現状でありますしーーー。

、、、当方、色々と新時代感や次世代的な考えの下あれこれ活動を展開していってますが、来庵に関しては(現時点)基本的には、来庵の際は完全予約制で・特檀家様の場合のみとなります。
自治会内の決まり事や、私が地区の世話役をしている兼ね合いもあり、どうか今暫らくご了解下さいませ。

特に今はコロナ禍ですし、規制してます。

将来的には、増築・改築または移転、そして既存寺や空き寺などの後継寺との融合、更には廃寺との合併も、できるようになればなぁと幅広い視野で模索しておる次第であります。

実のところ、そういったお話ご縁(寺継承)は、時代柄多くなってきており(空き寺の話を含め)、私も時折ご頂戴は致しますが、、、なにぶん私自身も自活動を行なっておりますゆえ、融合調和の話し合い交渉を必要と致しますから・・・といったところでございます。。。

尚、当庵は、私の修行経歴と僧籍僧階を根拠に・高野山師匠様から許可を頂戴し・本山管長猊下様より証書を賜わり、きちんとした手続申請を経て、ここに在る正式な庵房教会支部でございます。

(cf.1)教会とは、、、(拾:その他 の項に記載)

(cf.2)例えるならば、、、(同 上)

又、少々別件にはなりますが、、、当庵房教会支部は、今時点まだ宗教法人格は取得しておりません(但、当方の宗教活動のソレ自体には何ら支障は来たしません)。一応以って、ここにお知らせだけさせて頂きます。。。


⚪️追加の備考参照の事項🖇.....

発起開教「不動庵」🏡庵房教会(H18/10~)は、、、
正確には現在「みいけ不動」🏠として本山🗻へ更新手続*(H29/05~)致しております。

尚、以前より不動庵は税務署📑へ寺業僧事としての事業所🏢申請も済ませてあります。

⚠️宗教法人格を持している寺院の中には、社会的な税関連に協力が足りないところもあるらしい!?ですが(意外に大きいとこや有名なとこがソレ多いみたい!?ですねぇ)、
当庵当僧、きちんと申告しておりますので、所得税・市民税・国民年金も納めさせて頂いております(一般社会では当たり前の事ですからね!)。

又、護摩壇🔥(H29/01)を祭壇に加え入れました。

🆙
Image📸1.外観①
Image📸2.外観②
Image📸3.外観③
Image📸4.寺庵幕
Image📸5.仏尊旗
Image📸6.紐結界
Image📸7.庵表札

⤴️今年(R3/02~03)、自行🔥不動誦📿一億真言🙏を記念して🎊、庵房の表飾り(玄関幕•仏旗•壇線結界•表札看板)を新しくしたり🆕・変えたり🆙しました!

⚠️(各仏物、訂正修正の事を終えて、手元には届いてはおりますが、、、私の仕事空きのまとまった日のタイミングや、飾り付けなので天候の兼ね合いがまだ合わず、あと吉日も見ながら、、、完了しだい新📸掲載致します。) 👉03/06済✅

📎当庵の様子変遷の時系列を写真紹介📸(Blog:No.456~470 +476 +478~481) ✅

⚪️当教会庵房🏠は、自治会の子供110番の家にも加入し、地域に協力貢献させて頂いております😄。(合掌)

⚪️就きましては、、、時代柄、個人情報うんぬんの兼ね合いもあり、安全性の為もあって、当庵の住所番地と固定電話番号は敢えてHP上では明記を避けてあります、どうぞご了承下さい。
正式に諸々ご依頼あった御方様のみに、必要に応じてお知らせさせて頂いております。どうかご理解頂ければ幸いであります。


📢檀家様・信者様へご連絡
   (但、ネット施主様は除く)

🚨重要お知らせ⚠️…

👉此HPのトップPの下欄にも掲載させて頂いておりますけれども、、、
皆々様方もよくよく御承知の事とは思いますが、、、
コロナウイルスの影響を受けて、当方、継続的に対策用の諸々対応を以って、現場での仏事に当たらせて頂いております。どうかご理解下さいませ。。。
具体的には、マスク着用のままでの拝み・消毒関連の持参持込・法話時間を短縮(cf/自HP:Blog-No.358&368 etc)、などになります。場合によってはフェイスシールドも付けさせて頂きますね。尚、もしもの時に備えて自行動追跡メモにも訪問先を記入させて頂きますよ。
(不動庵 宮田 拝)🙇‍♂️

🙏お詫び(ネットご縁の施主様へ)...
ネット施主様の初盆と普通盆のお参りについて、お詫び申し上げます。
7・8月は繁忙期でもありまして、直接お付き合いのいわゆる檀家さん・や信者さんからのご依頼と重なってしまった場合には、
そちらのほうを優先的に対応させて頂きます。
悪しからずご理解頂きますようお願いを申し上げます。申し訳ございません。
(不動庵 宮田 拝)🙇‍♂️
.
⬜︎奈良五條市と・和歌山橋本市や和歌山カツラギ町・そして高野山の施主様は、私とは特に拝む法縁の深い繋がりがございます関係上、拝む諸用の日取の特別融通枠もありますゆえ、また何なりとおっしゃって下さいませ。

🔳当方の方針と致しまして、いわゆる檀家様・信者様、そういった御施主様方へは季節の挨拶状以外の連絡は基本、こちらから発信することはありません(HP以外で)。
当庵の行事案内はもちろん、施主様先祖御霊の回忌法事連絡や、ましてや寄付協力うんぬん等は以ての外!、、、
時代柄、私自身そのような考えを持っておりますので、そうさせて頂いております。。。

施主様の中には地域性もある為か「何か他人行儀だなぁ・連絡無くて不親切だなぁ・もっと拝む案内が欲しいよぉ」とおっしゃって下さる御方様も居られますが、
時代の流れと共に、お若い施主様の中には、宗教関連から必要以上に何かしらの連絡が届く事をあまり望まない御方も居られますし、もう今はそういう流れだと感じてもおります。

昔風の捉われ方、、、その地域に住んでるからハイその地域のお寺の檀家さん!だとか、葬儀をしたからハイ以後檀家さん!・檀家さんになったからハイ必ずお参り全部!・だからハイ寄付もお願いね!って言う考えや風習には、私は宗教者側ではありますが、以前より私も違和感を抱き・強く疑問視しておりましたし。

これからは新しい対応という事も考えていかねばなりません。

そのような事ですので、どうかどうか悪しからずご理解下さいますようお願い申し上げます。

合掌


📎自ブログより👇

No.170⚪️観音堂の堺別院🆕

⚪️この程、また仏縁ありまして、、、当庵は「屏風観音堂の堺別院」とも相い成りました。

今まで通り、不動庵の布教活動を続けていきながら、
堂別院としても並行してやって参ります。

又、当僧は観音堂の堂主にもなりました。

尚、堂世話役さんの意向があり、堂の詳細公表は控えさせて頂きます。ご了解下さいませ。

諸々、引き続き、どうぞ宜しくお願いを致します。

取り急ぎ、略儀ご挨拶まで。

因みに、当不動庵房と今回観音堂との細かい融合は、今時点ありません(期限付き・制約有りの為)。

不動庵初代庵主 兼 屏風観音堂堂主
阿闍梨 宮田喜法
令和元年八月九日 合掌

[2019/08/09.㐂法]
http://fudo28.hp-tsukurumon.jp
不動庵 宮田喜法 (ワード検索)


⬜︎就きまして当庵・当僧に於ける檀家様・信者様は、特には檀家と一応の位置付けにある施主様に関わる小事になりますが、、、当方からの束縛・拘束は全く一切!ございません。そういう方針の下、発起当初から活動を致しております。。。あくまでも施主様主体のお考えで、こちらとの関わり方を自由に選択なさって下さいませ!、それで何ら構いませんので。

もし気に入らなければ(笑)、いつでも繋がりをお切り頂いても宜しゅうございます、本当です。

もちろん拙僧、気に入ってもらえるように(笑)、一生懸命!やってまいりますけれども。。。

合 掌


(cf.1)教会とは、分かり易く申せば、お寺の格付け的な分別であり、普通の寺院の「卵」のような存在で、分子的な布教所とお考え頂いたら宜しいかと思います。
しかし私の経歴的に判断致せば、当庵当僧に至っては寺業僧事を万事即実践!できる〝金の卵〟(看板外見は)とお捉え頂いても宜しいかと感じます。
また昨今では私のようなキチッとした修行段階を経て成った正式な僧分の者でも、このように大師教会支部という小さな形から始めて段々大きくしていくやり方が流行ってきつつ(笑)あるみたいですよ。

(cf.2)もし更に例えるならば、本山高野山の地域「教務所」みたいな、祖山師匠寺の直弟子「分院伝道所」のような、そういった存在だとお考え頂き差し障り無いかとも存じます。
元々、一念発起し立ち上げるに当たっては当時、師匠様から許可を頂戴し・管長様より証書を賜った上で開教、布教活動を始めてる訳ですからね。
大筋的には何ら全く問題無い手順を踏んで、今に至ってるお話になるんですし。


💫私は、インターネット派遣僧侶システムの登録従事お坊さんの中で、そのキャリアとスキル・そして仏事現場での高評価から〝スーパー〟プロ💪と呼ばれておりますっ。。。😊
.
.
🌟また、私、寺院コンサルタント(*)の諸事にも、少々お手伝い関わらせて頂いております。✨
.
.

⚪️ワタクシの基本的な生活リズム👇

(H26/04/01~,実行*)
散歩&ウォーキングはH30/05~入.(ジョギングは40代中盤で止め)

・03半-起床
・04時-お勤め拝み①(不動法)
・05時-トレ①(ストレッチ)
・05半-犬散歩1/ウォーキング1(+スクワット):トレ②
・犬後/食前-トレ③(懸垂)
・07時-朝食
・09時-お勤め拝み②
・10半-トレ④(ダンバー)
・12時-昼食
・13時-仮眠
・14時-お勤め拝み③
・15半-トレ⑤(ダンベル)
・16時-犬散歩2/ウォーキング2
・犬後/浴前-トレ⑥(腕立)
・17半-入浴(+浴中変則腕立・浴中マッサージ):トレ⑦
・18時-夕食(少なめ)
・19半-お勤め拝み④
・21時-就寝

※仕事がある日や、用事をしている時には、ケースバイケースでこなしております。基本線は長年(今年8年目)、このリズムで日々過ごしております。時間が空けばとにかく拝む!という感じでやっています。。。
※朝4時はとことん拘ってます!!、、、ボクのお坊さんとしての生命線だとも感じ・信じ、強く意識して努めています。
※因みに、過去総データで申しますと、拝み出し4時の実践率は98%・5時なら99%・6時が100%になっています。
.
.

☝️ボクの信仰心の起点ともいえる、凄く信心深い母に連れられて幼少の頃によくお参り&遊びに行ってた、故郷対馬にある御堂(ブログNo.056でも紹介)。。。
確か一番最初に参ったのは幼稚園の時でしたね。掃除して手合わせして帰ってきてました。
小学生の時には、掃除してから拝んで、魚釣りして、弁当食べてから帰ってましたよぉ。
夏場には堂の前の海で泳いで、堂で着替えました。堂の近くにグミの木があって、登って採って食べてました。
潮が満ちて帰れなくなった時には、潮が引くまでお堂に居ましたねぇ。
あぁ〜、何か、めちゃくちゃ懐かしいなぁ〜。。。
あの時のココ☝️があったから、今のボクがここにある!、んだよなー。
.
.

📝_当HPのトップPの下位置に記載しておりますが、一応ここでも又、再記させて頂きます。
当庵は、看板が小さく構えもゴツくはないので(自治会との諸事情もあり)、、、当僧の今までの経歴や活動を少しでも御安心・御信頼して頂く為に、、、敢えて!、
正直少々不本意な形ではありますけれども•••、半ば致し方なく(時代がら本来個人情報の件もあり果たして本当には如何なものか??と思案しつつも)、、、自顔姿写真をHP資料として、多めに掲載してあります。
又、自HPのブログの事が、比較的に自考を中心とした内容が多いのも、実はその兼ね合いで意識的にそう致しております。

HP閲覧ご縁の皆々様に於かれましては、その由どうかどうか、ご了知して頂きますれば、拙僧これ誠に幸いです。。。

宮田喜法 拝
.
.

不動庵 宮田喜法 (ワード検索ページ対応)

.

⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️
⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️

ブログページ字数10000字に達した為に、ブログページ(3)からの続きを、このページ(2)にくっ付けます。

⚪️日常ブログ49👇災難⁉️.⏪🔴

ある意味、コレは災難だと、ボクは思いますねー。

坊さんとして能力が低くて、人としてもモラルが低い、
そんな人間が住職を務めてる寺は、災難‼️と言わずして何と申しましょう❓

檀家にとったら当然迷惑極まりないし、地域にとっても不要人物になっちゃう、
その寺にとっちゃ正直もうどうしようもないお荷物。
最悪な不運です。

そんな住職があまりにも多過ぎるのが、実態なんです。

全く困ったもんだ。

.

⚪️日常ブログ50👇言った事が成る‼️

そういう世界は、本当に有りますよ。
経験すれば分かります。本当にある。
今まで何度も体験しました。ある意味、恐い世界。

.

⚪️日常ブログ51👇10000字

1ブログ10000文字までかぁ。こりゃやっぱプラン変更か、イベントでボーナス獲得せにゃならんなぁ。色々制限あるプラン内で折角まぁまぁ上手にやれてたのになぁ。

.

⚪️日常ブログ52👇手当て

手当てって言いまっしゃろ。あれホンマでんな。

本当に治るんですわ。何回も経験あります。

自分の身体は本来、自分自身が一番よく知っている訳だからね。

.

⚪️日常ブログ53👇朝弱い坊さんは❌❌❌.⏪🔴

当たり前の話だけどね、これ本来。

朝が弱い、朝が遅い坊さんは、全くダメ‼️だね。
坊さんとしては、もう全然アカン❌。

もう、あんた、坊さん辞めたら⁉️って話になっちゃう、マジで。

.

⚪️日常ブログ54👇ホ・ト・ケ

ヒトが言うところの、ホトケ。
ホトケという生命体。
ホトケが住む星。

高次元の別宇宙が、ボクらが今居る宇宙に隣り重なり合ってる。

.

⚪️日常ブログ55👇真宗サンだったかな.⏪💮

浄土真宗だったかな(?)、個人僧侶が独立した場合、軌道に乗るまで本山が毎月支援するんだそうですよ。

凄いなぁ、羨ましいぃ。

浄土真宗だったかな、空き寺は作らないんだそうです。寺が空いたら直ぐに本山が介入して、近くに居る僧侶や優秀な僧侶ややる気のある僧侶に入寺を薦めるんだそうです。

素晴らしいなぁ、最高な方針だなぁ。

そりゃ栄え続ける筈だし、信徒が圧倒的に多いのも頷けるわい。

.

⚪️日常ブログ56👇陰り

うーん、近頃ちと、体力に陰りが出てきたなー。

まー、坊さんの50代にあっては、よー動いてるほうだとは思うんだけどねー。

.

⚪️日常ブログ57👇世界は今

世界が荒々しくなってきたね•••。
世界はこれからどう進むのだろう。
人類はどこへゆこうとしてるのか。

.

⚪️日常ブログ58👇マジメが一番・コツコツ最高

題名の通りですよ。これに尽きる。結局はどんな分野もでしょうけれどもね。これこそが最強の強さ。これこそがブレない秘訣。

.

⚪️日常ブログ59👇ありがとう・ゴメンナサイ

サッと言えれますか⁉️、コレって結構大切ですよね。

.

⚪️日常ブログ60👇見抜く力

目の前にある物事の、本質的・核心的なとこを見抜く力、これを養い鍛えることが大事ですよね。

.

⚪️日常ブログ61👇じんせい

人生は選択の連続。人生はイレギュラーの連発。

越える為にハードルはある。しっかり四苦八苦するから人が生きる道、人生。しっかり越えてこそ人が生きた道、人生。

.

⚪️日常ブログ62👇個人僧侶の時代.⏪💮

今は個人僧侶の時代が到来した、と言えるでしょうね。
個人僧侶の活動が元気で、可能性も明るいと言えます。

.

⚪️日常ブログ63👇新時代の位牌!.⏪💮

かれこれもう15年はなるかなぁ。お付き合いある仏壇屋サンに提案を進言したことがあります。

位牌と仏壇と墓が一緒になった、位牌‼️
加えて顔写真も入れれる作りで、って。

相当ビックリされましたね。

でもコレ、いずれ出るでしょうし、もしボクに資金あったらとっくに作って特許取って販売してますねー。

.

⚪️日常ブログ64👇ネット派遣僧

因みに、今専ら流行りの派遣僧侶、いわゆるインターネット派遣僧侶システム、、、これね実はボク、30歳の時に、23年前かぁ、お寺ではなくお坊さんをネットで探して選べる仕組みを作れればなぁと思い、途中までだったけど試みた経験があるんですよー。。。メールもまだADSLの時代ですわぁ。

.

⚪️日常ブログ65👇道は一つじゃない

結局は、その人の力量しだいですよね。
どんな分野も、だけど。坊さんの世界も、また然り。
道は一つじゃない、いくらでもある。

.

⚪️日常ブログ66👇自信は必要

自信は必要ですね、やはり。自信じたいは、あればあるほど良い。

されども、過信はダメ。傲慢になってはアカン。

謙虚さの中に、確固たる自信!を内に秘める、真の強さ、だねー。

.

⚪️日常ブログ67👇変な自信はボツ

何ていうんだろう、うーん、、、変なって言うかズルい要領やゴマスリなんかだけに長けたようなヒト(坊さんは特に)になっちゃ、ダメ!だねー。

変な自信ってやつだねー(笑)

世渡り上手が過ぎたんでは、坊さんとしての真の力や実の力は付かないからね。

.

⚪️日常ブログ68👇今を生きる!

今やれる事を、真っひたすらに・真っ直ぐに・真っ純粋に、やる!、、、ということ、かなぁ。

.

⚪️日常ブログ69👇検索ワード.⏪💮

ウチの検索ワードになります。

*検索ワード対策_ #不動庵宮田喜法,#09052774711,#ネット派遣僧侶,#家族葬,#直葬,#院号格安,#戒名ネット販売,#ペット供養,#人形供養,#遍路先達,#風水占い,#終活支援,#事故物件お祓い,

.

⚪️日常ブログ70👇無限

アイディアは、無限ですっ!

.

⚪️日常ブログ71👇アプリ社会

次は、アプリ初制作してみよっかなー。

.

⚪️日常ブログ72👇フタ開けるまで分からない

やってみなくちゃ分からない、何が起こるか分からない。

何でもそう、どんな分野でもそう。

日々の努力と心構えの積み重ねは、いざという時ここぞという瞬間に、決して裏切らない嘘をつかない。

.

⚪️日常ブログ73👇安さに注意!

何でもそう。安いからと言って飛び付いちゃダメ‼️、要注意⚠️です。
安いからと言って、良いとは限らない。

坊さんの事も、実は然り。ニセもん坊さんとか修行や経験をろくにしてない坊さんには要注意を‼️

.

⚪️日常ブログ74👇追加特典獲得‼️

ホームページランキングのイベントに参加して、期間中ランキングで特典を獲得致しました🤗

ページ数と画像数の使用が大幅に増えました😃

5ページ目からソレを活用して参りますね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)